モチベーションを上げる5つの方法

Do Something Greatのネオン生活

こんにちわ、いつでもモチベーション0人間もといちです。

 

やることやりたいことがあるのに

やる気が出なくてやらないといけないけど体が動かない、、、

モチベーションが無くて何をしても続かない、、、

なんて経験ありませんか?

私はいっぱいあります(笑)

 

そんな私でも効果のあった5つのモチベーションを上げる方法を紹介してみたいと思います。

モチベーションを上げる方法

気分転換をする

これが一番手軽に出来てとても効果的な方法です。

好きな漫画を読んだり音楽を聴いたりゲームをしたり、散歩したりするのもいいですね。

とりあえずやらなければいけない事をいったん忘れて、

気持ちをリフレッシュさせるとモチベーションが上がり作業も捗ります。

やりたい事を書き出す

これは個人的にめちゃくちゃ効果的な方法だと思います。

例えば「ブログを書くモチベーションが上がらないな、、」

と思ったら紙に「ブログで稼いで将来楽したい!」「人気者になってちやほやされたい!」など

ブログを書き続けてやりたいことや、なりたい自分をなんでもいいのでとりあえず

書き出してみることです。

 

これでもモチベーションの上がらない人は逆に、

「ここでやめたら今までの事が無駄になる」「何のとりえもないダメ人間になる」

などのネガティブな事を書き出してみるのも効果的です。

目標を細分化させる

これは例えば大学のレポートを書かなないといけない時、

「レポートを書いて最後まで完成させなきゃ!」

と思うことでやる気が出なくなってしまいます。

そこでレポートを完成させる手順を分けて考えます

テーマを決める・資料を集める・データをまとめる・すべて書き出す

こんな感じでレポートを書く手順を分け、「今日はここまでやろう」

という具合に少しずつレポートを完成させていきます。

こうすることで気持ちに余裕ができ、モチベーションも下がりにくくなります。

有言実行をする

これは何かをする時に自分以外の別の誰かに

「今からこれをする!」

と伝え、それを行動に移す方法。

伝える相手は誰でもいいです。家族でも友人でも。

伝える人がいなければSNSなどで「今からこれをやります!」と宣言する方法もあります。

こうすることによってある程度のプレッシャーを感じ、モチベーションの維持

にもつながります。

とりあえず初めてみる

車は止まっている時から動かす時が一番エネルギーを必要とし、

そして一度スピードが出てしまえば後は軽い力で進むことができます。

これは人間も同じで一度何かを始めてしまえば後はなんだかんだ進んでいきます。

ので始めの一歩だけもう何も考えずに始めてみましょう。

まとめ

どうでしたでしょうか。まだまだ他のもいろいろな方法があると思いますが

私の試した中で効果的な5つを紹介しました。

この方法いいなと思ったらぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました