3Dモデルのnゴンを消す簡単な方法

今回はblenderを使って3Dモデルにあるnゴンを消す簡単な方法を紹介しようと思います。

まずnゴンとは頂点が5つ以上ある面の事で、これがあると別のソフトに3Dモデルをインポートした時にエラーが起こることがある。

それを解消するためにnゴンを選択し、細分化して面を分割します。

例としてこのcg traderでダウンロードした無料のノートルダム大聖堂のモデルを使用します。

Notre dame | 3D model
Model available for download in OBJ format. Visit CGTrader and browse more than 1 million 3D models, including 3D print and real-time assets

まずblenderにダウンロードしたobjファイルをインポートし、Aをクリックして全選択、そして編集モードに切り替えます。

ngon-erase

そして上のメニューの[選択]>[特徴で全選択]>[面の辺数]をクリックする。

ngon-erase

すると左下にメニューバーが表示されるので頂点数を4に、タイプを大きいに変えてctrl+Tのショートカットを使用し、面を細分化します。

ngon-erase

これで3Dモデルからnゴンを消すことができたのでファイルをエクスポートし、別のソフトで読み込めるようになります。

コメント

この記事を書いた人
もといち

ギターと洋画と漫画が好き。

超初心者ブロガーですが日々手探りでブログ書いてます。

FOLLOW

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました